謹賀新年

あけましておめでとうございます!!

 

 

年明け2分前に帰宅しました

すぎです!

 

 

夜遊びではありません。

 

アルバイトです

 

いつもは深夜2時閉店なのですが、

晦日は22時の特例閉店時間でした。

 

早く終わったけども

バイトの片付けが

なかなか終わらなかったので

年明け2分前に帰ることになりました

 

 

帰っているときに

いつもと違う光景がありました

 

 

バイト先から

自転車で5分の帰り道ですが

どこの家もすべて明かりがついていて

 

「こんな光景見たことない!」

なんてことを思っていました

 

 

あなたはもうすでに

新しい目標は立てましたか?

 

 

年末年始の部活休みだと思いますが、

年明け最初の練習で

 

「今年の目標を言え!」

 

このようなことを

やるチームも多いですよね

 

 

「今年の目標」と言いますが、

私は目標を2つ決めてもらいたい

 

 

その2つの目標とは

 

「今年の目標」

「春先4月までの目標」です!!

 

 

長期的な目標を立てると

なんだか実感がわからなくて、

 

最初の1ヶ月も経たないうちに

終わってしまうことが稀にあります

 

 

もちろん、

 

大阪桐蔭

根尾選手の「超一流」や

藤原選手の「トリプルスリー」のような

 

とても大きな

長期的な目標は大切です!

 

 

でも、

それを達成するために

段階を踏むべきだと

 

彼らもわかっているし

あなたも同じように感じているでしょう

 

 

なので、

「短期的な目標」

あなたは立てるべきなんです!

 

 

 

いま冬練の最中で

キツい練習が続いていることでしょう

 

その成果が出るのは

春先の4月過ぎてからになります

 

努力が形として見えるのは

「始めてから3ヶ月後」と言われています。

 

 

きょうは、

2019年1月1日です!!

 

 

3ヶ月後の4月1日、

練習試合も数試合プレイして

春大のメンバー選考がある

 

 

・新入部員が入部してくる人

 

・進学して新しい環境に入る人

 

・いつの間にか

   もうすぐ夏大だと焦りを感じる人

 

 

それぞれ考えることは

たくさんあると思います

 

 

そして

 

あなたは4月1日、

「どんな野球選手になっていたいですか?」

 

技術的なこと

「無失策の守備職人」

 

もちろん良いです!!

 

意識的なこと

「頼られる人間になる」

 

私が高校2年の時に立てた

技術的・意識的な目標です

 

 

この目標があったからこそ

 

練習への意識がさらに向上し、

野球以外の生活が充実していきました。

 

 

学校の廊下に落ちていた

紙くずはスルーするのではなく

手で拾うようになりました

 

黒板の文字が消えていなかったら

自分で黒板の文字を

消しに行くようになりました

 

優等生なんだとか

そんなのは周りが決めることです

 

 

ただシンプルに

 

落ちてるゴミをスルーする人より

拾う人の方がいいですよね

 

そんな何気ない日常生活から

見直してみてはどうでしょうか

 

 

私はより良い情報を

伝えるための勉強をやり直します!!

 

 

冒頭に話しましたが、

 

年明け直前の帰り道は

全ての家に明かりがついていました

 

「年が明けるんだ!」と

この日本がワクワクしていました!

 

ワクワクしていて、

前向きになっているのが

このタイミングですよね!

 

 

「目標は前向きなときに決めるのが良い」

というデータがあります!

 

 

あなたはなにを

「今年の目標」とし

「春先4月までの目標」にしますか?

 

 

いますぐ考えて、伝えてください!!

 

 

伝えることで

人は実感して

行動に移すことができます!

 

 

以上です。

今年もよろしくお願いします