盗塁成功の鍵~タイムで決めろ~

こんにちは!

 

すぎです

 

前回、

「サインを盗め」ということで

スタートの条件をお話しましたね

 

 

今回はその続きで

 

第2の条件

「タイムで決めろ」

について話していきます!

 

あなたの盗塁の塁間タイムと

相手のセカンドスローから

タッチまでのタイムのことです

 

 

タイムがわかっていれば、

 

「成功する!」と確信をもてるので

スタートが重要な盗塁で

思い切りのいいスタートが切れます

 

 

わかっていなければ、

 

「アウトになるかも。」

スタートに迷いが生まれ、

盗塁どころか目だけの牽制で

スタートが切れないことも。。。

 

それほどタイムを把握すること

盗塁において重要な要素です

 

では、学んでいきましょう!

 

 

さっそくですが、

あなたの盗塁タイム

何秒ですか?

 

・リードしたところから

   ピッチャーのモーションを見て

   スタートの反応

 

・塁間のダッシュ

 

・スライディング

 

この3つが動作ですよね

 

 

あなたは把握できていますか?

 

各それぞれ

計る必要はありませんが

 

私の場合は、

 

ピッチャーが

モーションスタートしてから

セカンドのスライディングで

ベースタッチまで3.2秒です

 

 

次は対戦相手のタイムです

 

何秒ですか?

 

これは、その日の

相手によって変わってくるので

固定の数値では出せません。

 

なので、目安を設けましょう

 

 

・ピッチャーのクイック

(モーションの始動から

キャッチャーミットの捕球まで)

 

1.2秒

 

・キャッチャーのセカンドスロー

(捕球からセカンド到達まで)

 

2.0秒

 

・タッチプレイの時間

(二遊間の捕球からランナータッチまで)

 

0.1秒

 

あくまで目安ですので

ここの感覚で調整してください

 

もちろん、高校生なのか

大学生なのかで変わってきます

 

 

3つのタイムを合わせましょう

 

1.2秒+2.0秒+0.1秒

3.3秒

 

私の盗塁タイムは3.2秒なので

私の勝ちですね

 

この3.3秒の相手ならば

私は盗塁します

 

もし、3.0秒の相手ならば

・変化球が盗めた

・モーションが盗めた

 

それならば、

盗塁を仕掛けます

 

それ以外は走りません。

アウトになるので

 

至ってシンプルなことですが、

プロ野球でもストップウォッチで計測する

首脳陣方を目にしますよね

 

あなたもストップウォッチで

計測してください

 

 

具体的にしていきましょう

 

あなた自身の

タイムは練習でいいので

チームメイトなどに計ってもらいましょう

 

相手のタイムは

回が変わる投球練習の最後

セカンドに投げますよね

 

これはあくまでも目安です

 

実際にランナーがいて

盗塁したらこれよ速いでしょう。

 

 

いますぐやるべきことは

 

タイムを計ることです

 

 

そのあと、

 

どうすれば

タイムが速くなるだろうか

考えていきましょう

 

チームメイトの

バッテリータイムの把握をしてみましょう

 

試合で初対戦でも

「〇〇ぐらいだな」

という感覚ができるので

飲み込みが早くなります

 

 

以上がタイムから見た

盗塁の条件です

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!