先人から学ぶ幸福を手に入れる方法

世の中にあるものには

全て意味があります

 

耳が2つあるのは

・どっちから聞こえているのか

    方向を察知するため

・騒音の中でも

   必要な音を聞き分けるため

 

まゆげがあるのは

・雨水や汗が頭から落ちてきた時、

   目に入らないようにするため

 

 

このように身近なものでも

なぜあるのか理由があります。

 

 

あなたにとって

いま必要なものは何ですか?

 

喉が渇いていたら

「水」が欲しいですよね

 

手に入れるためには

自動販売機などで

お金を支払う必要があります

 

 

必要なものを手に入れるためには

どうしてもお金が必要になります

 

 

今回は、生活に欠かせない

「お金」について話したいと思います

 

「お金」はいつからあったのか?

 

何千年も前からお金はありませんでした。

元々は「物々交換」だったので

 

「あなたが持っている肉が欲しいから

私のお米と交換しないか?」

 

こんな感じですね。

 

相手のモノと自分のモノの

価値が合致したとき

交換していました

 

とはいえ、

米を持ち歩くのは大変。

 

重かったから

軽い紙に価値を与えて

 

いまのような

「紙幣」や「硬貨」ができました

 

最近では、

クレジットカードなどで

「キャッシュレス化」にまでなってきています

 

 

つまり、お金は

「価値を手に入れるための中間にある

カードのようなもの」なんです

 

 

地方と都会の人。

どっちが豊かなのか・・・

 

私は都会の人だと思います

 

なぜなら

自分が手に入れたい価値を

多くの人が手に入れているから

 

 

価値を感じるのは

人それぞれ変わってきます

 

例えば

「模型マニア」

「アイドルオタク」と呼ばれる人

 

私たちにとっては

ただの模型でも

マニアにとっては手に入れたいものです

 

アイドルと会うために

お金を払って握手会に参加します

 

 

「手に入れたいものが

世の中で循環して幸福になる人が増える」

 

経済が豊かになるのは

このことだな

 

って私は思っています

 

お金を使うということは

幸福を手に入れることです!!

 

 

あなたも小さい頃から

一生懸命プレーしている

野球で幸福を手に入れるために

お金を使ってみてはどうでしょうか?

 

 

以上です

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!