世の中の80%以上が気づかずに送っている対処の人生

あなたは気持ちの面で

余裕をもって生活できていますか?

 

 

テスト前に一夜漬け。。。

なんてことやってないですよね?

 

遅くてもテスト開始

一週間前ぐらいからやらないと

体が辛いだけじゃなくて

成績も悪くなっちゃいますよね。

 

私も経験があるので

よくわかります。

 

 

さて、今回伝えたいことは

簡単に言えば

 

「問題があったら先に考えよう」

 

ってことです!

 

 

それを伝える中で

2つの単語を使います

 

「対処」と「対策」

ってやつです。

 

 

1つ目はタイトルにもある

「対処」

 

ネットで調べると

 

ある事柄・情勢に対して

適当な処置をとること。

 

って出てきました

 

放置しとくとダメなことなのに

先延ばしにしちゃって

直前で急いでやることになります。

 

これでは

適当に済ませることになって

プラスになることはないですよね。

 

負の連鎖が生まれてしまいます。

 

 

もうひとつは

「対策」

 

これも調べてみました!

 

相手の態度や事件の情況に応じてとる

手段・策略。

 

相手を見る余裕がありますよね

 

 

対処はやらないと!

って自分でとにかく頑張る。

 

そんな感じが私はします。

 

 

対策を意識しておくと

次にやることが考えられる

ゆとりが生まれてきます

 

 

つまり、

 

やることが一緒でも

困ったから動く対処に比べて

 

対策

質をあげるアクションが

追加でできてしまうんです!!

 

 

間違いなく

対策を意識した方がいいですよね

 

でも、結構

対処で動く人が多いんです。

 

 

テスト勉強を2週間前から

はやく対策するクラスメイトは

何人いるでしょうか?

 

練習のノックでいつも通り

軽く流してしまって

なんでエラーしたのか

わからないままにしていませんか?

 

他にも対処として

挙げられることはいくつもあります。

 

 

では、対策の意識を持つために

どうすればいいのか・・・

 

まずは、過去を見直すことです

 

失敗から学ぶことを

忘れないでください

 

 

なんでエラーしたのか

じゃあ次はどうするのか

説明できるまでになってください

 

 

 

いますぐやることを

お伝えします

 

やらなければならないことを

すべて書き出してください!!

 

・宿題

・テスト勉強

・自主練でやること

 

野球以外のことでも

もちろんOKです!

 

野球以外のことを対策しておけば

練習する時間を追加で生み出せるので

 

 

すべて書き出したら、

優先順位を決めて

いつまでにやるのか

対策をしていきましょう!!

 

 

これを日々積み重ねていけば

試合でも余裕をもって

プレーできるようになります

 

やらない訳には

いきませんよね!!

 

 

以上です

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!