自由を得るための魔法【責任】

責任という言葉を聞くと、

押し付けられるや負担が増えるというような

マイナスのことをイメージする人が

多いと思います。

 

ただ「責任」にはマイナスなことではなく、

むしろプラスの捉え方の方が

大きいことを今回の記事で

理解してもらいたいと思っています。

 

無責任な人を嫌うのが

自然な流れですよね。

 

 

責任を負う人とは

具体的にどのような人でしょうか?

 

世の中、いろいろな会社がありますが

会社が何かあった時

責任を負う人はその会社の社長です。

 

売上や業績が落ちれば

社長の責任である

辞任させられることもあります。

 

でも、その負担を負う代わりに

一番会社を動かせるのも社長なんです!

 

自分のやりたいことを

一番できる存在と言えますよね!

 

「プレゼンテーション」の画像検索結果

 

 

逆に、会社に勤める

平社員さんはどうでしょう?

 

社長さんに比べて

発言権は全くないですし、

動かす力なんて皆無です。

 

責任を背負うものが少ないからです。

 

 

給料が少ないと文句を言う人が

Twitterには溢れかえっていますが、

その中に社長さんが一人もいません。

 

責任が軽い平社員さんが

給料が少ないのは当たり前のことです。

 

仕事内容すらも自分で決めることは

できないのも当たり前です。

 

 

野球で言えば、監督さん

 

プロ野球の12球団の監督さんは

成績が上がらなければ

契約年数で速攻クビを切られます。

 

ただ、選手をどのタイミングで起用するのかや

代打に誰を出すのかを決める

権限を握っています。

 

ファンから叩かれるのは

打てなかった選手よりも

その選手を起用した監督の方が

叩かれることが圧倒的に多いですよね。

 

「監督」の画像検索結果

 

 

責任を持つものが大きければ大きいほど

自由を得るための対価になります

 

そこのバランスは各チームや

個人ごとに変わってきます。

 

ほんの少しの責任を背負う勇気

今後持つことを考えてみてくれたら

嬉しく思います!

 

では!!

 

 

ps.

「いいな!」と思っていただけたら

ちょっとしたコメントをお願いします!!

 

僕のやる気にも繋がります!!

 

pps.

僕自身については

「自己紹介ブログ」を書きましたので

詳しくはそちらで知っていただきたいです!

 

公式LINE@で個別相談もやっています!

 

実際に2018年7月より

1000人以上の選手から悩み相談を受け、

本気でお答えさせていただいています!!

 

自己紹介ブログから

公式LINEを追加できます!!

 

「自己紹介ブログ」はこちらから

↓↓↓

https://baseballss.hatenadiary.jp/entry/20190625/1561456977