チョコをもらった人は必ず読んでください

こんにちは!

すぎです

 

きょうは2月14日

バレンタインデーですね

 

あなたはチョコをもらいましたか?

 

もらえたら

素直に嬉しいですよね

 

 

野球のことばかりの

ブログではなく、

たまには他のことも話したいと思います

 

 

日本のバレンタインって

世界的に見てめちゃめちゃ特殊だ

ということを知っていますか?

 

女性が男性に対して、

親愛の情を込めて

チョコレートを贈ることが

日本のバレンタインでのメインですよね

 

バレンタインデーに

「告白する」「アプローチする」

「本命チョコを渡す」

 

この習慣があるのは、

日本だけです

 

 

確かに、西欧や米国では

恋人やお世話になった人に

「チョコレート」を贈る習慣はあります

 

ただ、

「チョコレート」限定ではないんです

 

「チョコレート」を贈るのは

日本の大きな特徴です

 

 

「〇〇説」というような

起源はいつくかありますが、

共通することがあります。

 

共通することは、

お菓子メーカーや百貨店が

自社宣伝のために

2月14日「愛の日」を利用したことです

 

 

これが数十年後に

高度経済成長期に消費する社会になって

 

「みんな買おうよ!!」

というような

積極的マーケティングをしました

 

これで10~20代の学生層が

購入して広まって行ったのです

 

 

2000年代頃には

年間消費の約2割が2月14日である」

 

と言われるほど

バレンタインデーが

国民的行事になったのです!!

 

 

いまでは、

義理チョコ・友チョコ自分チョコ

 

初めて聞いたんですが

男性から男友達に送りあったりする

強敵(とも)チョコもあるらしいです

 

 

・企業の広める力の凄さ

・学生層の力の大きさ

 

バレンタインデーって

何年も掛けて

凄いことが起きた日なんですね!!

 

 

あなたも良い習慣

大切にしてみてはどうですか?

 

振り返るきっかけにもなりますよね

 

 

人間は集中力を維持するのは

かなり難しいと言われています

 

私も正直苦手です。

 

 

「この日まで頑張ろう」

「1年前の俺はまだ未熟だったな」

 

なんてこの1週間だけでも

「モチベーションを上げる」

きっかけ作りのためにも

良い習慣を大切にしてみてください!

 

 

3月14日、ホワイトデー

 

お返しは忘れずに

 

きょうはちょっとした

豆知識のブログでした!!

 

 

以上です

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!