2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上手くいく人、いかない人

僕はまだ成果の出る気配のない頃、 こんな事を言っていました。 「俺はベンチ入りがギリギリ」 「俺のレベルで大学野球は無理」 このような言葉を口ずさんでいる選手は 要注意です!! 上手くいく人、いかない人の差は 自分自身で限界を決めてしまうかどうか…

周りとの差をつけるには意識の差が9割

どうしても「スポーツでの差」を 考えていくと技術面がすぐに出てくる だが、実際はメンタル面。 つまり、 「意識の差」が気付かぬ内に 大きな技術の差に繋がっているのです。 今回伝えることを 理解してもらえれば、 今までなかった気づきが増えたりします …

失敗しないやつなんていない

今日のテーマは 「失敗の捉え方」について 話していこうと思います。 僕たちは幼い頃から失敗の連続で そこから上手くなる (できるようになる)ために 色々なことにチャレンジをしてきたと思います。 赤ちゃんの頃では 立つこと、歩くこと。 小学生になれば…

結果がどうであれ、気にするな

あなたはいつまでに どんな結果を得たいから 日々一生懸命練習をしているのですか? そこが決まっている選手のみ この記事を読み進めてください 目標設定については 別の記事で書くので そちらを読んでください いつまでにどんな結果を得たいのか? 多くの選…

人と比べるのはナンセンス【モチベーション】

「あれ?俺、期待されてないな。」 ティーをしている時に 自分は見てもらえていない。 なのに一緒にやってる奴が 打ち始めると指導者が近づいてくる。 「やっぱりか。。。」 「俺はこいつよりも 期待されてないしな。。。」 こんなこと、何回僕は味わってき…

三日坊主選手の共通点とは

やる気に満ち溢れて 「絶対にやってやる!!」と思い こんな決意をしたことはありませんか? 「自主練で毎日300素振りします!」 僕は1週間も続きませんでした。 だって、飽きるから。 僕だけじゃないと思います 100人いたら98人は 僕と同じように…

自己投資をして自分の価値を貯金しよう

「投資」と聞いてあなたは 何を思い浮かべますか? FX、バイナリー、物販、転売 なんか詐欺っぽいですよね。 僕はやりません。なんか怖いんで。 僕が行動して欲しいのは 「自己投資」です。 「自己投資」とは 自分自身に投資すること。 ・本を読むこと ・い…

最悪なことは変わらないこと

【現状維持】 この言葉を聞いて あなたはどんな印象を持ちますか? ・まぁいいことなんじゃないかな ・成績を維持できることはいいこと ・このまま継続すればいいよね という良いイメージを持つ人もいれば、 ・成長しないと! ・このままじゃ嫌でしょ ・現状…