2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるべきは、なぜ上手くいったのか

野球のプレーをした後に 振り返ることは誰もがやるはずです。 野球ノートに書いて、 文字として書き留める人もいれば 自主練習中に実際に動きながら 考える選手もいます。 そんな振り返る時に 考える視点は2つあります! ひとつ目は、 「なぜ上手くいったの…

不動のレギュラーをちょっと勘違いしていませんか?

あなたはちょっと勘違いしていませんか? レギュラーとして活躍するためには 「チームにとって必要な存在になるために頑張る」 例)守備でミスをしないで 救える選手になったらレギュラーだろう ではない。 ”成長するための考え方を身につけて プレーの質も…

自由を得るための魔法【責任】

「責任」という言葉を聞くと、 押し付けられるや負担が増えるというような マイナスのことをイメージする人が 多いと思います。 ただ「責任」にはマイナスなことではなく、 むしろプラスの捉え方の方が 大きいことを今回の記事で 理解してもらいたいと思って…

台風19号から学ぶ、対策人生の凄さとは

台風19号。 歴史上でのトップレベルの 風速だとか規模の大きさだとか めちゃめちゃ騒がれていますが、 あなたはどんな対策をしましたか? 僕は特にやってませんね。 愛知県に住んでいて、今日は ずっと家にこもっていましたが 特に「台風エグッ」みたいな…

ダラダラな時間は音楽の力で無くせ!

いま、高校生はテスト期間ですね テスト前に追い詰められた 時間だけの集中でいいですか? 毎日集中する時間を 1時間だけでも作れたら どんなに素晴らしいことだと思いますか? そんな時に、是非 音楽の力を使ってください! 正直、高校生になるまでは あん…

僕ら野球人は、努力の天才だ。

僕ら野球人は、努力の天才だ。 なぜかって? 僕らは、日常スポーツをしていない人から 見ればありえないほど 毎日練習をし、努力し続けているからだ。 クラスメイトに「よく倒れないね」 と言われた事はないだろうか 僕は高校1年の時に 2週間に1度のペース…

ドライブの打球を落ち着いて対応する方法

「あっやばい。」 8割以上の内野手がそう思う打球がある。 それは、 「ドライブ回転の打球」 ノックでもそうだし、 実戦練習でも基本飛んでくるのは バックスピンのかかった 段々とスピードが落ちる打球 ドライブ回転の打球は 5試合に1回飛んでくるかなー…

ゴールデンタイムをつくろうじゃないか!

今日は、質を高めるための 時間の使い方について話していきます 集中の切り替えを簡単にする ダラダラなんてしなくなる 時間の使い方です! 「ゴールデンタイム」を知っていますか? ネットで調べると、 ”その分野において1番質が高い時間のこと” と出てき…

極限状態(ゾーン)状態を作り出す方法

やることが増えてきた。 学年が上がり、立場も変わり、 スキルもどんどん高くなる。 やるべきことも増えてきて 予定が狂いやすく、 ただやるだけになりやすい。。。 そこから先は、 1つのことを短時間集中できるかが 成長の幅を大きく変える 人は常に30%…

準備期間があってもいい・・・

○月は△△を試す時期だから そんな準備期間があっても 僕はいいと思います。 結果を出すのはもちろんのこと 今のまま何も変えずに そのまま行くのが一番怖い。 常に「結果…結果…」となると 変わるチャンスを失う。 なぜ準備期間のことを話すかというと 必ず今…

普段物欲がまったくない僕が たった3時間で25,728円使った理由【増税】

昨日(2018年9月30日)が、 消費税8%の最後の日でした あなたはなにか買い物をしましたか? 「増税」 この言葉を聞いただけで 「買わなきゃ!」って 謎の感情を抱きませんでしたか? 安心してください、 僕もそのひとりです。笑 僕はたった3時間で 25,728円…