考えるべきは、なぜ上手くいったのか

野球のプレーをした後に

振り返ることは誰もがやるはずです。

 

野球ノートに書いて、

文字として書き留める人もいれば

 

自主練習中に実際に動きながら

考える選手もいます。

 

f:id:baseballss:20191015121726j:image

 

 

そんな振り返る時に

考える視点は2つあります!

 

ひとつ目は、

「なぜ上手くいったのか」

 

例)一発で投げて球が綺麗に伸びたのは

捕球から送球の流れの中で

前のめりにならず、姿勢が伸びていたから。

 

もうひとつは、

「なぜ上手くいかなかったんだろう?」

 

例)なんですっぽ抜けたんだろう。

 

この2つの視点の違いを知ることで

あなたの修正能力は上がり、

自信を持ってプレーできることに繋がります!

 

 

なぜ今日はノーエラーだったのか。

なぜ今日はバウンドがあったのか。

 

夜、寝る前に考えたことはありますか?

 

 

「あります!」という

選手も多いと思いますが、

それは「なぜ上手くいかなかったんだろう

ではないですか?

 

こう考えてしまうと、

結果を振り返るだけで

次、どう改善するのかに繋がりません。

 

 

なぜ上手くいったのか」を考えることで

明日はこれだけは必ずやるという

チェックポイントが明確になって

同じミスをしないように動くことができます!

 

上手くいったことには、

必ず理由がある

 

という事実を忘れてはいけない。

 

・捕球の位置で正面を捉えられた

・右足で打球を待つことができた

・前のめりにならないで頭がぶれることがなかった

 

→当たり前のことのように思うかもしれないけど

ミスをした時のチェックポイントになる!

 

 

「なぜ上手くいったのか」わからないなら

自分の守備の動画を撮影してみる

 

どんな動きをしているのか

理解できるし、

自分を知るきっかけになります!

 

まず、行動からいこう!!

 

 

ps.

「いいな!」と思っていただけたら

ちょっとしたコメントをお願いします!!

 

僕のやる気にも繋がります!!

 

pps.

僕自身については

「自己紹介ブログ」を書きましたので

詳しくはそちらで知っていただきたいです!

 

公式LINE@で個別相談もやっています!

 

実際に2018年7月より

1000人以上の選手から悩み相談を受け、

本気でお答えさせていただいています!!

 

自己紹介ブログから

公式LINEを追加できます!!

 

「自己紹介ブログ」はこちらから

↓↓↓

https://baseballss.hatenadiary.jp/entry/20190625/1561456977