考えるべきは、なぜ上手くいったのか

野球のプレーをした後に 振り返ることは誰もがやるはずです。 野球ノートに書いて、 文字として書き留める人もいれば 自主練習中に実際に動きながら 考える選手もいます。 そんな振り返る時に 考える視点は2つあります! ひとつ目は、 「なぜ上手くいったの…

不動のレギュラーをちょっと勘違いしていませんか?

あなたはちょっと勘違いしていませんか? レギュラーとして活躍するためには 「チームにとって必要な存在になるために頑張る」 例)守備でミスをしないで 救える選手になったらレギュラーだろう ではない。 ”成長するための考え方を身につけて プレーの質も…

自由を得るための魔法【責任】

「責任」という言葉を聞くと、 押し付けられるや負担が増えるというような マイナスのことをイメージする人が 多いと思います。 ただ「責任」にはマイナスなことではなく、 むしろプラスの捉え方の方が 大きいことを今回の記事で 理解してもらいたいと思って…

台風19号から学ぶ、対策人生の凄さとは

台風19号。 歴史上でのトップレベルの 風速だとか規模の大きさだとか めちゃめちゃ騒がれていますが、 あなたはどんな対策をしましたか? 僕は特にやってませんね。 愛知県に住んでいて、今日は ずっと家にこもっていましたが 特に「台風エグッ」みたいな…

ダラダラな時間は音楽の力で無くせ!

いま、高校生はテスト期間ですね テスト前に追い詰められた 時間だけの集中でいいですか? 毎日集中する時間を 1時間だけでも作れたら どんなに素晴らしいことだと思いますか? そんな時に、是非 音楽の力を使ってください! 正直、高校生になるまでは あん…

僕ら野球人は、努力の天才だ。

僕ら野球人は、努力の天才だ。 なぜかって? 僕らは、日常スポーツをしていない人から 見ればありえないほど 毎日練習をし、努力し続けているからだ。 クラスメイトに「よく倒れないね」 と言われた事はないだろうか 僕は高校1年の時に 2週間に1度のペース…

ドライブの打球を落ち着いて対応する方法

「あっやばい。」 8割以上の内野手がそう思う打球がある。 それは、 「ドライブ回転の打球」 ノックでもそうだし、 実戦練習でも基本飛んでくるのは バックスピンのかかった 段々とスピードが落ちる打球 ドライブ回転の打球は 5試合に1回飛んでくるかなー…

ゴールデンタイムをつくろうじゃないか!

今日は、質を高めるための 時間の使い方について話していきます 集中の切り替えを簡単にする ダラダラなんてしなくなる 時間の使い方です! 「ゴールデンタイム」を知っていますか? ネットで調べると、 ”その分野において1番質が高い時間のこと” と出てき…

極限状態(ゾーン)状態を作り出す方法

やることが増えてきた。 学年が上がり、立場も変わり、 スキルもどんどん高くなる。 やるべきことも増えてきて 予定が狂いやすく、 ただやるだけになりやすい。。。 そこから先は、 1つのことを短時間集中できるかが 成長の幅を大きく変える 人は常に30%…

準備期間があってもいい・・・

○月は△△を試す時期だから そんな準備期間があっても 僕はいいと思います。 結果を出すのはもちろんのこと 今のまま何も変えずに そのまま行くのが一番怖い。 常に「結果…結果…」となると 変わるチャンスを失う。 なぜ準備期間のことを話すかというと 必ず今…

普段物欲がまったくない僕が たった3時間で25,728円使った理由【増税】

昨日(2018年9月30日)が、 消費税8%の最後の日でした あなたはなにか買い物をしましたか? 「増税」 この言葉を聞いただけで 「買わなきゃ!」って 謎の感情を抱きませんでしたか? 安心してください、 僕もそのひとりです。笑 僕はたった3時間で 25,728円…

上手くいく人、いかない人

僕はまだ成果の出る気配のない頃、 こんな事を言っていました。 「俺はベンチ入りがギリギリ」 「俺のレベルで大学野球は無理」 このような言葉を口ずさんでいる選手は 要注意です!! 上手くいく人、いかない人の差は 自分自身で限界を決めてしまうかどうか…

周りとの差をつけるには意識の差が9割

どうしても「スポーツでの差」を 考えていくと技術面がすぐに出てくる だが、実際はメンタル面。 つまり、 「意識の差」が気付かぬ内に 大きな技術の差に繋がっているのです。 今回伝えることを 理解してもらえれば、 今までなかった気づきが増えたりします …

失敗しないやつなんていない

今日のテーマは 「失敗の捉え方」について 話していこうと思います。 僕たちは幼い頃から失敗の連続で そこから上手くなる (できるようになる)ために 色々なことにチャレンジをしてきたと思います。 赤ちゃんの頃では 立つこと、歩くこと。 小学生になれば…

結果がどうであれ、気にするな

あなたはいつまでに どんな結果を得たいから 日々一生懸命練習をしているのですか? そこが決まっている選手のみ この記事を読み進めてください 目標設定については 別の記事で書くので そちらを読んでください いつまでにどんな結果を得たいのか? 多くの選…

人と比べるのはナンセンス【モチベーション】

「あれ?俺、期待されてないな。」 ティーをしている時に 自分は見てもらえていない。 なのに一緒にやってる奴が 打ち始めると指導者が近づいてくる。 「やっぱりか。。。」 「俺はこいつよりも 期待されてないしな。。。」 こんなこと、何回僕は味わってき…

三日坊主選手の共通点とは

やる気に満ち溢れて 「絶対にやってやる!!」と思い こんな決意をしたことはありませんか? 「自主練で毎日300素振りします!」 僕は1週間も続きませんでした。 だって、飽きるから。 僕だけじゃないと思います 100人いたら98人は 僕と同じように…

自己投資をして自分の価値を貯金しよう

「投資」と聞いてあなたは 何を思い浮かべますか? FX、バイナリー、物販、転売 なんか詐欺っぽいですよね。 僕はやりません。なんか怖いんで。 僕が行動して欲しいのは 「自己投資」です。 「自己投資」とは 自分自身に投資すること。 ・本を読むこと ・い…

最悪なことは変わらないこと

【現状維持】 この言葉を聞いて あなたはどんな印象を持ちますか? ・まぁいいことなんじゃないかな ・成績を維持できることはいいこと ・このまま継続すればいいよね という良いイメージを持つ人もいれば、 ・成長しないと! ・このままじゃ嫌でしょ ・現状…

【チーム1の守備職人として大活躍する不動のレギュラーになりたい選手だけ】必ず読んでください

守備が本当に苦手で 頑張り続けても なかなか上手くいかないけれど 無失策当たり前の チーム1の守備職人として 不動のレギュラーで 活躍したいあなたへ 僕に5分だけ時間をください! そこがお前のポジションだ!! オーダー発表の時、 毎回「1番ショート」と…

世の中の80%以上が気づかずに送っている対処の人生

あなたは気持ちの面で 余裕をもって生活できていますか? テスト前に一夜漬け。。。 なんてことやってないですよね? 遅くてもテスト開始 一週間前ぐらいからやらないと 体が辛いだけじゃなくて 成績も悪くなっちゃいますよね。 私も経験があるので よくわか…

先人から学ぶ幸福を手に入れる方法

世の中にあるものには 全て意味があります 耳が2つあるのは ・どっちから聞こえているのか 方向を察知するため ・騒音の中でも 必要な音を聞き分けるため まゆげがあるのは ・雨水や汗が頭から落ちてきた時、 目に入らないようにするため このように身近なも…

名コーチの元でやる

「いまから走り込みだ!!」 「負けるな!食らいつけ!」 こんな精神論ばかりの 指導者の元で野球をやるのは 正直きついですよね。 精神論ばかりの指導者は モチベーションを重視すると 良い形で周りから見られますが、 選手からしたら スキルを教えられない…

この度、社長になりました

このブログを読んでいただけているあなたにご報告があります。 この度、代表取締役となりましたすぎです あっすみません。嘘です。 タイトル詐欺です。 ちょっとまだ閉じないでください どうしてもあなたに読んでもらいたかったのでこんなタイトル詐欺をして…

「自己投資」っていう最強の考え方

あなたは「お金」と聞いて どんなイメージを持ちますか? お金持ちは卑怯だとか 目に見えると汚いとか マイナスなイメージを持つ人が 多いと思います 友達が目の前で1万円札を 見せびらかしてきたら、 うざいですよね。 初対面の人の財布が ルイ・ヴィトンと…

達成感なんていらない

あなたは目標を設定して その目標に向かって 走っていると思います その目標にどれだけ近づいたのか それを判断する時、 あなたはどんな気持ちでしょうか? 「ああ、この1ヶ月頑張ったなぁ」 「普通に達成したな、よしっ」 この達成感に浸ったあと あなたの…

第三者の目をもって守備力が130%UPする

あなたは試合中の 自分自身の動作を 映像化させることが出来ますか? 自分の動作が見える 成長をテーマとする中で これほどの強みはありません。 このことが理解できれば、 ・なぜミスしたのか理解が早くなる ・プレー中でも何となく動きが 映像として頭に浮…

過去の辛い体験・トラウマがある人がマジで強い

こんにちは! すぎです このブログを見ている人は 過去にきついことが あったんじゃないでしょうか? おめでとうございます! あなたは強いです 理由は後で話します いきなりですが、 あなたは犬派ですか? 猫派ですか? 私は猫派です どうでもいいですね笑 …

盗塁成功の鍵~タイムで決めろ~

こんにちは! すぎです 前回、 「サインを盗め」ということで スタートの条件をお話しましたね 今回はその続きで 第2の条件 「タイムで決めろ」 について話していきます! あなたの盗塁の塁間タイムと 相手のセカンドスローから タッチまでのタイムのことで…

盗塁成功の鍵~サインを盗め~

こんにちは すぎです! 今回は、 盗塁の成功率を 格段にあげる方法をお伝えします 私は高3年の春~夏まで 盗塁成功率100%を達成しました 夏の引退後、 そういえばで気づいたんですけどね そんな私の盗塁における チェックポイントとは 球種を盗め 簡単に言え…